2016年04月28日

【たすき帖ことはじめ講座】2016.4.19

【たすき帖ことはじめ講座】

沼津の第一建設さんのモデルハウスをお借りして、
たすき帖講座開催しました♪

たすき帖は、ただの育児日記だけでなく、
子供たちへ送るママからのメッセージを書き記します。

もし、今日突然命を失ってしまったら?
考えたことあんまりないですよね~?
でも・・・
絶対ないとは言い切れない。

万一私が今日突然命を失ってしまっても
子供達が大人になるまで
長い時間かけて伝えようとしていたことを
伝えそびれてしまわないように。

「本当に自分がこども達に伝えたいことを綴る手段としての手帳」
子供たちが大人になる過程で迷ったときの道標となるように母の願いを込めて綴る手帳

子育てって大変で、思い通りにいかないことばかり。
ついイライラちゃうことだってありますよね~?

この手帳、、書いてみて!
そして、育児に疲れたら読んでみて!
書き記すほどに子供たちへのいとおしさが止まらなくなる手帳です。

今回も、たすき帖を題材に
参加者のみなさんでわきあいあいと。
普段の教室とはちょっと違った雰囲気で
日ごろの子育ての悩みなど打ち明けたり情報交換したりしながら
楽しく過ごしました♪



【たすき帖ことはじめ講座】2016.4.19

誰しも自分にくる”いつか(最期)”のために・・・

今ある「健康・幸せな日々」、今だからこそ始められる【たすき帖】

自分の育児で何を大事にしてきたかをつづる

伝えられる口がある時に

伝えられる手があるときに

伝えられる記憶があるトキに。。。


【たすき帖とは】
子どもとの大切な時間や、今この瞬間の子どもへの想い、もしものときに伝えておきたいことなど、これからのカタチにして子どもたちに伝え残すための世界に一つだけのノートです。
https://l.facebook.com/l.php?u=http%3A%2F%2Fmamapicks.jp%2Farchives%2F52133805.html&h=tAQEYXVV6

子育て応援サークルいちごは現在【会員募集】してます!
ご興味のある方はぜひご連絡ください
問い合わせ先メール
ichigo-ichie15@docomo.ne.jp





同じカテゴリー(活動報告)の記事
 【こいのぼり押し寿司作り】 (2018-05-31 12:18)
 【5月リトミック】 (2018-05-31 12:13)
 【5月ベビーマッサージ&抱っこのお話】 (2018-05-31 12:10)
 【5月KIDBICS】 (2018-05-31 12:06)
 【5月Go!English 英語あそび】 (2018-05-31 12:02)
 【4月リトミック】 (2018-05-08 00:20)

Posted by いちごサークル at 17:32 │活動報告

削除
【たすき帖ことはじめ講座】2016.4.19