2013年08月20日

トコロテン食育体験

「子供たちに伝えたい・守りたい食育プロジェクト」 2013年8月20日(火)

第一弾!トコロテン突き食育体験キラキラ

今回のイベントはふじのくにNPO活動基金助成事業といたしまして、静岡県労働金庫様より助成金をいただき、「ところてんの伊豆河童」栗原社長、「ハイスペック」の諸星社長をはじめスタッフの皆様の全面協力のもと、子育て応援サークルいちごが開催させていただきました。

私たちの生活する静岡県には守るべき食や食文化が多くあるにもかかわらず、その存在が私たち子育て世代にあまり知られていないのが現状です。

親である私たちが知らないがゆえに子供に伝えられないということはとても残念なことだと思い、昨年度、今回と同じ趣旨、内容のイベントを開催しましたところ、大きな反響をよびました。

そのときに参加者が感じた、驚きと感動をより多くの親子に体験していただけたらと思い、今回のプロジェクトを始動!

親子で共に学ぶことで地元食材を継承する食育事業となればと思っております。


「子供たちに伝えたい・守りたい食育プロジェクト第一弾」としまして

原材料である「天草」の特産地が伊豆半島ということで「ところてん」を取り上げました。

地元食材である「ところてん」を五感で学んでいただき、地元の素晴らしい食文化を後世に残していくお手伝いが少しでもできたらと思っております。

と真面目なスピーチをしてしまいましたが(笑)

ここからは参加してくれた37組の親子の大盛り上がりの体験風景をお楽しみくださいハート


地元で採れる材料にこだわってところてんづくりをされている「心太の伊豆河童」の栗原社長をお招きして、ところてんの原材料である天草を手に、ところてんのお話しをしていただきました。

心太=ところてん、天草=てんぐざ、これも勉強(笑)

トコロテン食育体験


お次はところてんに触ってみましょう!
初めて触るところてんに子供たちは恐る恐る(笑)

トコロテン食育体験


そして、お楽しみのにゅるにゅる体験!
栗原社長の用意してくださった「ひのきで作られた本格的なところてん突き」にテンションアップ上昇中

子供たちは何が起こるのか分からず恐る恐る(笑)
にょろっと出てきて、びっくり&ニコニコ!
いろんな表情をみせてくれましたhand 02

トコロテン食育体験


いよいよ、ところてんを食べます!
この日がところてんデビューだったお子様もたくさんいたようです顔03

子供たちの大好きな甘いタレもいろんな種類が!!
おなじみの二杯酢だけでなくわさびドレッシングやゴマドレッシングなど、こんなタレでたべちゃうの??といった楽しいラインナップ!
ママも子供も楽しみましたハート (伊豆河童さんではところてん用にいろんな味のたれを作られているそうです)

トコロテン食育体験


たくさんあって迷っちゃうね!
好きなたれをたくさんかけてる子、ちょっとずついろんな味をかけてる子、ブレンドしてオリジナルの味を作っている子、みんな自分好みのところてんを作って楽しそうでした!ここのコーナーが一番盛り上がっていたかも(笑)

トコロテン食育体験


大好きなところてんをペロリとたいらげたお姉ちゃんとお気に入りの甘いタレを見つけてゆっくり味わう妹ちゃん

トコロテン食育体験


盛りだくさんの内容にブログも長くなってしまいすみません水滴

最後になりましたが・・・

「子供たちに伝えたい・守りたい食育プロジェクト」に参加してくださったみなさん、

一部(10時~)・・・14組
二部(11時~)・・・23組

大人子供合わせて100人近くの方に体験していただけましたこと、とても嬉しく思っています。
ありがとうございましたハート

静岡新聞と沼津朝日の今朝の朝刊に今回のイベントが掲載されています!
ぜひ探してみてください顔05


トコロテン食育体験
(二部参加の方の集合写真。一部の方の集合写真を取り忘れてしまい大後悔中。。)





同じカテゴリー(イベント報告)の記事
 【松籟の宴】親子わくわく探険プログラムin御用邸 2017.10.28 (2017-10-30 18:00)
 【HAPPYハロウィン☆KIDS PARTY!】2017.10.22 (2017-10-23 18:00)
 お月見おんがくかい (2017-09-13 00:20)
 桃沢自然体験イベント (2017-07-16 18:00)
 【わが子とママ&家族の笑顔に繋がるHAPPY座談会】第1回を開催しました♪ (2017-07-06 18:00)
 【未就園児イベント☆おしゃべり会&こいのぼり押し寿司作り】 (2017-05-23 10:58)

Posted by いちごサークル at 16:00 │イベント報告

削除
トコロテン食育体験